寒いが晴れの日が続いているため乾燥している

毎朝寒い日が続いていますが、晴れている日中は日向に居ると暖かいです。昨日は昼に気温が上がったため外にいても暖かかったですが、今日は晴れていても昼は風が冷たく感じ寒かったです。私は昼休みに毎日、職場近くの公園を散歩してきますが、寒いためか昨日と今日は人があまり来ていませんでした。

天気予報で毎日、私の住む地方の最低気温が0℃以下になっていると言い、また晴れの日が続いているので乾燥してきていて乾燥注意報が出続けています。そのため風邪や火事に注意しましょうとも言っています。

朝は寒いですが、今週末の昼は暖かくなるようです。大掃除をするのも寒い日より暖かい日の方が体が動いて楽になりますので、今週末に行うのが良いのではないかと思います。

太平洋側、特に関東地方は冬になると晴れの日が続き、乾燥してしまいます。晴れの日は日中暖かくなっていいのですが、乾燥しているため風邪や火事に心配が出てきます。またたまに雨か雪が降っても直ぐ乾燥してしまい、昼と夜の寒暖差がでてきますので昼暖かくても日が沈むと急に気温が下がってきます。そのため服装には注意しなければなりません。ただ晴れると昼は暖かくなるので過ごしやすいと感じています。